逮捕のガーシー容疑者と同乗客「スマホいじってリラックスしていた」多くの乗客は気づかず

インターネットの動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして、警視庁は4日、暴力行為法違反(常習的脅迫)や強要、名誉棄損などの疑いで元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者を逮捕した。
ガーシー容疑者は、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)からエミレーツ機で成田空港に到着。同機に乗り合わせた20代女性は「ガーシーさんの席は、たぶんエコノミーだったと思う。隣には一般のお客さんではなく、大使館か空港の職員さんみたいな人がいました」と振り返り、「ガーシーさんは青いポケモンのTシャツを着ていて目立っていた。スマートフォンをいじってリラックスした様子でした。特に機内で混乱はなかった」と明かした。
一方で、多くの人がガーシー容疑者が乗っていたことに気づいていなかったようで、40代男性は「飛行機を降りたら、一般の人は右側を歩いてと誘導されて、何かと思ったらすごい報道陣で。一緒にいた友人に『ガーシーが同じ飛行機に乗っていて逮捕されたらしい』と聞いて、そういうことだったのかってね」と驚いた様子。50代女性も「同じ飛行機に乗っていたことには全然気がつきませんでした」と話していた。