立花孝志氏、ガーシー氏帰国について記者会見「驚いた」機内の様子やLINEのやりとりも明かす

政治家女子48党(旧NHK党)の立花孝志氏が4日、東京・麹町の議員宿舎で会見を開き、同党所属の前参院議員でこの日帰国するガーシー容疑者について記者会見した。
立花氏は「もちろん驚いたというのが正直な感想。帰ってくるには帰ってくるなりの理由があるだろう。おそらくドバイにいるより日本に帰ってきた方が安全というか快適であるということを判断したのではないか」と話した。
また立花氏はガーシー氏とLINEで連絡が取れていることも明かし、この日ガーシー氏から「夕方お騒がせします」というメッセージが来たという。立花氏によると、ガーシー氏は一人で帰国しているといい、警察も同行していないという。
<立花氏が公開したガーシー氏とのLINEのやりとり>
立花氏「逮捕されても20日やから、頑張って! 保釈させる!」
ガーシー氏「そーなれば、ええんですが!!(汗をかいた絵文字)」
立花氏「会見をするけど伝えたいことがあれば」
ガーシー氏「いきなりすぎて何も思いつきません笑」
立花氏は「噂されている衆院選や2年後に予定されている参院選に挑戦してもらいたい」とガーシー氏の意向を踏まえつつ、再び選挙に挑戦させる意向を示した。立花氏はガーシー氏が逮捕された場合、裁判費用や弁護士などは党としてサポートする意向も表明。ホームページなどでカンパを募る案も表明した。