東京都、東京の魅力を外国人旅行者に伝える「おもてなし親善大使」育成塾を開講

東京都は、東京の魅力や外国人旅行者への「おもてなし」の手法を学ぶ「おもてなし親善大使」育成塾の参加者を募集する。

「おもてなし親善大使」育成塾は、都内における外国人旅行者の受入環境を整備する取り組みの一環として2014年よりスタートし、これまでに1,300名を超える「おもてなし親善大使」を輩出してきた人気のプログラム。育成塾を修了すると、都内の観光スポットを案内する中高生のボランティア「おもてなし親善大使」に任命され、大使としての研修や活動に参加できる。昨年度は全て現地開催で行い、人気YouTuberの英会話研修や日本に滞在する外国人留学生と一緒に渋谷を巡る観光ガイド体験など、様々な研修・活動が行われた。

育成塾は2日間のプログラムで、3回開催される。A日程が2023年7月27・28日、B日程が8月7・8日、C日程が8月22・23日で、いずれも初日は座学講座、2日目は観光体験学習ツアーの実施が予定されている。初日の会場はA日程が「立川商工会議所」、B・C日程が「御茶ノ水トライエッジカンファレンス」、2日目は3日程ともに浅草等で行われる。

応募資格は、都内在住または在学の中学生・高校生で、英語検定3級以上の合格者またはそれに準ずる英語力を有することなど。募集人数は各日程それぞれ中学生25名程度、高校生25名程度の合計150名程度で、応募者多数の場合は抽選となる。 参加費は無料。ただし、集合場所までの交通費や昼食代等の費用は参加者の自己負担となる。

募集期間は、2023年6月30日17時30分まで。応募方法やその他詳細については、東京都産業労働局公式ホームページより確認できる。