佐渡市で住宅全焼 89歳男性と連絡取れず【新潟】

佐渡市で2日夜、住宅などを全焼する火事がありました。火事のあと、この家に住む89歳の男性と連絡が取れておらず警察が男性を探しています。

2日午後11時すぎ、佐渡市八幡の本間武二さん(89)の住宅から火が出ているのをパトロール中の警察官が発見し消防に通報しました。

火は約4時間半後に消し止められましたが、この火事で本間さんの木造一部2階建ての住宅のほか、自宅の敷地内にあった納屋などが全焼。

家には本間さんと妻の妙子さん(90)が2人で暮らしていて、火事のあと、本間さんと連絡が取れなくなっていることから、警察が探しています。

また、この火事で妙子さんが煙を吸い込んで病院に搬送されたものの、命に別条はありませんでした。

【近所の人】
「見つけた時にはもうかなり火が上がっていました。風がなかったからあれですけど真上に(火が)ばーっと上がっていました」

警察と消防は実況見分をして出火の原因を調べています。