新しい収納の教科書 第6回 超簡単! 冷蔵庫のペットボトルは寝かせる+重ねる

収納を変えるだけで、家がいつも片づいて家事がラクになる! Youtubeでも大人気の収納アドバイザー・赤工友里さん著『新しい収納の教科書 「浮かせる」「立たせる」「寝かせる」でどんな家も片づく』から、究極なまでに進化した収納のコワザをご紹介します。
○ペットボトルをブックエンドで寝かせて重ねる

ペットボトルのように寝かせると転がってしまうモノには、ブックエンド3個を磁石でくっつけて固定すると、ちょうどいい仕切りができます。金属製のブックエンドはよく冷えるので、常温のペットボトルを入れるとすぐに冷たくなるのもうれしいポイントです。

もちろん常温のペットボトルや、そのほか似たような形のモノの収納にも役立ちます。

本連載は、Youtube「かぞく収納CHANNEL」で人気の収納アドバイザー・赤工友里さんによる 『新しい収納の教科書 「浮かせる」「立たせる」「寝かせる」でどんな家も片づく』より、一部を抜粋してご紹介しています。

⇒「新しい収納の教科書」他のコワザもチェック!

○『新しい収納の教科書 「浮かせる」「立たせる」「寝かせる」でどんな家も片づく』(KADOKAWA)
著者:赤工友里

家が片づかないのは、“人のせい”ではなく“収納のせい”。アレ、どこしまったっけ? 自分で探してよ! ……こんなやりとりも「浮かせる」「立たせる」「寝かせる」の3つをいかせば、1歩も動かず、秒で片づく! 新しい収納の仕組みを作るテクニックが満載の一冊。Amazonで好評発売中です。