存在感薄い!?もうすぐ父の日!プレゼント贈らなくても…共通していた父への“感謝の思い”【新潟】

6月18日は父の日ですが、皆さんはプレゼントを贈る予定はありますか?街の人は父の日に何を贈るのか…県内の父の日事情を取材しました。

もうすぐ父の日ですが、ECメディアサイトを企画・運営する会社のアンケート調査によりますと、毎年ギフトを贈る人が母の日には55・2%いるのに対し、父の日は44%と10ポイント以上下回っていることが分かりました。

【松尾和泉アナウンサー】
「母の日に比べて少し存在が薄く感じられる父の日。町のみなさんはどのように感じているのでしょうか」

【男性自営業】
「父の日ってけっこうスルーしちゃう人多い」

【大学生】
「バイトで母の日のプレゼントの時期はプレゼントを買いに来る人が多かったが、父の日は別に買いに来ている人がいないなって」

【大学生】
「普通に存在忘れていましたね。分からなかったです」

スルーしてしまう人がいる一方で・・・

【女性】
「きょう買い物してきました!ちょうど。フレグランスを」

【女性会社員】
「もうあげました!3週間前に。父に何欲しいって聞いたら、職場で座るイスに疲れないクッションみたいのがあるといいなって言われた」

プレゼントを購入している人もいました。

また、毎年、父の日に娘からプレゼントをもらっているというお父さんも。

【男性会社員】
「私お酒が好きなのでお酒をもらったりとか、ちょっと人前ではなかなか着られないだろうというようなTシャツをもらってりしたことがあった」

父の日にプレゼントを贈るかどうかは様々な考えがありましたが、共通していたのは父への感謝の思いでした。

【女性】
「色んな所に連れて行ってもらったりとか、いい思い出しかないので実家出るまでの思い出が。すごくいい家族に恵まれたなと感謝しています」

【専門学生】
「実家離れてからいろいろ感謝を感じるようになって伝えたいなって思っています」

【会社員】
「けっこう私お父さんとあまりしゃべらないタイプなんですけれども、ごめんね!ありがとうって」