団子に“あの調味料”をさっと塗っただけで… 「衝撃的な味」農水省も驚き

団子に“あの調味料”をさっと塗っただけで… 「衝撃的な味」農…の画像はこちら >>
農林水産省が16日、公式ツイッターを更新。“和菓子の日”にちなみ、「衝撃的な味」になったという団子の食べ方について投稿した。
【ツイート】農水省が驚いた団子の食べ方
きょう6月16日は、全国和菓子協会が制定した「和菓子の日」。
仁明天皇が嘉祥元年(848年)の6月16日に、「16」にちなんだ菓子を神前に供えたことから、日本では長く、菓子を食べて厄除けと招福を願う「嘉祥」という行事が行われてきた。
しかし、明治以降の洋風化の波によって嘉祥の文化が衰退したことから、和菓子の魅力を伝えるべく、同協会が1979年より和菓子の日を制定したという。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
農林水産省は、「本日は和菓子の日。和菓子は甘いもの。そんなふうに思い込んでいた私が、先日食べた『醤油だんご』は衝撃的な味」とツイート。
「上新粉のお団子に、生醤油をさっと塗っただけなのに、香ばしくておいしい! また世界が広がりました…もちろんこし餡も好きです」とつづった。
「醤油だんご」は、神社や神棚に供えた団子を食べる際に、水分が蒸発して硬くなっていたために、焼いて醤油を塗って食べたことに由来するとされる。
現在の醤油だんごは、海苔を巻いて磯部餅ふうにしたものや、わさび醤油をつけるものなどのバリエーションもあり、岩手県盛岡市や、山形市、千葉県、岐阜県の飛騨地方などさまざまな地域で食べられている。
本日は #和菓子の日
和菓子は甘いものそんな風に思い込んでいた私が、先日食べた「醤油だんご」は衝撃的な味。
上新粉のお団子に、生醤油をさっと塗っただけなのに、香ばしくておいしい!
また世界が広がりました…もちろんこし餡も好きです。https://t.co/LsplOOFDln pic.twitter.com/6Z1CMAZ7JJ
農林水産省 (@MAFF_JAPAN) June 15, 2023