【続報】災害復旧工事中の土砂崩れ 男性作業員を救出 病院搬送も会話出来る状態【新潟】

28日午後、村上市で去年8月に発生した豪雨の復旧工事の現場で土砂崩れが発生しました。68歳の男性1人が巻き込まれましたが、午後6時すぎに救助されました。男性は会話が出来る状態だと言うことです。

28日午後2時すぎ、村上市荒島で「山が崩れて男性が生き埋めになった」と工事をしていた人から消防に通報がありました。

警察などによりますと、去年8月の豪雨災害により被害が出た沢の復旧工事現場で、6人が作業していたところ土砂崩れが発生。

作業員5人は逃げて無事でしたが、68歳の男性作業員1人が土砂に巻き込まれました。

そして午後6時すぎ…

【記者リポート】
「土砂崩れのあった現場からいま救急車が出てきました。生き埋めになった男性が救助されたのでしょうか」

午後6時7分、男性は消防によって救助されました。

警察によりますと、男性は病院に運ばれましたが、会話ができる状態だと言うことです。

県内は29日にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みで、29日午後6時までの24時間に降る雨の量は多いところで上・中・下越で100ミリなどと予想されています。

新潟地方気象台は、上・中・下越では29日昼前にかけて土砂災害や河川の増水に注意・警戒を。県内全域で29日にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意を呼びかけています。