10年前から?「自分の家に飾りたかった」他人の家の“鉢植え”盗んだ疑いで71歳の男を逮捕【新潟】

6月20日に新潟県長岡市与板町の一般住宅の敷地から鉢植え1個(時価2000円相当)を盗んだ疑いで71歳の男が逮捕されました。

3日、窃盗の疑いで逮捕されたのは、長岡市与板町与板に住む無職の男(71)です。

男は6月20日午後9時前、長岡市与板町の一般住宅敷地内から鉢植え1個(時価2000円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

警察の調べに対し、男は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めていて、盗んだ動機については「自分の家に飾りたかったから」と話していると言うことです。

警察によりますと、この被害者の他に別の会社などからも会社前に置いていたプランターが盗まれたなどの被害届が出ていて、警察には2年ほど前から同様の被害の相談などがあったといいます。

男は「10年ほど前から、たまに盗んできた」と話していることから、警察は余罪もあるとみて詳しく調べています。