ペットボトルキャップの意外な活用法に「まさか」「これは便利」

調理で使う卵を冷蔵庫から取り出して用意しておこうとすると、コロコロと転がりって下に落ちそうになった経験がある人も多いでしょう。卵の形は不安定ですが、あるものを使えばピタッと止まります。
Instagramでコロコロ転がる卵を一瞬で安定させる裏技を紹介しているのは、子育てや暮らしに役立つライフハックを紹介しているボム(bom_kosodate_lifehack)さんです。
ボムさんの投稿によると、このライフハックに使うものは「ペットボトルのキャップ」だけです! しかも、キャップを加工する必要もなくそのまま使います。
方法も非常にシンプルで、キャップを裏返してその上に卵を乗せるだけです。
卵がキャップにピッタリとフィットするため動きませんし、場所も取らないので調理中のイライラも解消します。メリットしかないですね。
卵を立てておくための「エッグスタンド」という商品もありますが、わざわざ買わなくてもペットボトルのキャップがあれば0円でエッグスタンドの代わりになります。
お茶や水、ジュースなどペットボトルの飲料を買って飲むことが多いと空になったペットボトルとともにキャップもたくさん溜まってしまいます。
キャップの処分の仕方は自治体によってルールが異なりますが、プラスチックゴミとして出すかリサイクル資源として回収するところが多いようです。
ペットボトルのキャップは小さいので、あまり活用できそうにないと思いすぐに捨てていた人も、これからは処分する前にキッチンの便利グッズとして大活躍してもらいましょう。
[文・構成/grape編集部]