「小さくてかわいい」トドの赤ちゃん5年ぶりに誕生♪元気に育った例少なく…観察続く【新潟市】

新潟市の水族館「マリンピア日本海」で2日、トドの赤ちゃんが誕生しました。マリンピア日本海でのトドの誕生は5年ぶりです。

トドの赤ちゃんは、2日午前4時47分に誕生しました。体重は推定で10キロから15キロほどで、性別はまだ分かっていません。

【訪れた子ども】
「小さいところがかわいい」

【訪れた人】
「新しい生命が生まれるのは楽しみで、希望がある」

マリンピア日本海ではこれまで9回トドが出産していますが、死産や生育不良のため元気に育った例は多くありません。また、母親のパールは初産で、今のところ、授乳が確認できていません。

【マリンピア日本海展示課 山田篤課長】
「子どもは一生懸命おっぱいを探しているが、お母さんが飲みやすい姿勢になってくれないので、授乳がうまくいかなくてもどかしい思いをしている」

マリンピア日本海では、授乳がうまくいくことを祈りながら注意深く観察を続けています。