こんなに大きく見えるんだ… 2023年最初の「スーパームーン」 織田信長ゆかりの岐阜城と巨大な月との“競演” 2日連続撮影に来たカメラマンのベストショットがすごい!

地球と月との距離が短い2023年最初の「スーパームーン」。こちらは3日夜、岐阜城との“競演”です。
こんなに大きく見えるんだ… 2023年最初の「スーパームーン…の画像はこちら >>
午後8時頃、金華山山頂から巨大な月が顔を出しました。月の位置がまだ低いため、金華山に近づきすぎると月が見えません。この映像は4キロほど北西から撮影したものです。
CBC
月が昇ってきたため、カメラマンは新たな“競演”を求めて山のふもと、長良川沿いに移動します。近くには既に30人以上のカメラマンが集まっていました。
CBC
午後10時過ぎ、岐阜城に迫るスーパームーン。
CBC
そしてついに…。天守閣と月が重なりました。
CBC
この日、関市から撮影にかけつけた福田茂二さん(71)は夢中でシャッターを切ります。(福田茂二さん)「実を言うと前日も来ました。撮影場所がわからなくて、撮れなかったので。きょうはリベンジで来ました」
CBC
福田さんのベストショットがこちら…。スーパームーンと神々しいほどの岐阜城でした。