動物たちも乗り切る“暑い夏” ヨットの子ども「海、最高っす!」 園児たちはミストにプール

7日、厳しい暑さの中、東海地方では各地で「暑い一日」を思い思いに過ごす姿が見られました。
(名古屋市内 赤ちゃんを連れた女性)「きょう暑いですね。きのう(赤ちゃん用の)ネッククーラーを買って、出かけるときに使わないと、外に出るのも大変」名古屋市内は7日も朝から晴れて、午前9時半過ぎに、気温は30度を超えました。
動物たちも乗り切る“暑い夏” ヨットの子ども「海、最高っす!…の画像はこちら >>
7日の東海地方は、6日ほどではなかったものの、最高気温は名古屋で33.8度、豊田市で34.5度、岐阜県多治見市で34.8度と各地で厳しい暑さとなりました。
CBC
プールではしゃぐ子どもたち。名古屋・瑞穂区にある享栄幼稚園では、ミストで気温を下げたり、暑い日は園庭での遊びを取りやめるなど、工夫を凝らして暑い夏を乗り切ります。
CBC
CBC
CBC
夏と言えば海。(ヨットに乗った子どもたち)Q海どうですか?「たのしい!!」「最高っす」
CBC
CBC
2026年に名古屋市で開催されるアジア大会で、セーリングの会場に内定している愛知・蒲郡市のヨットハーバーでは、地元の小学生たちが波に揺られながら、ヨットの魅力を肌で感じていました。(子どもたち)「風を感じられた」「波が冷たいからけっこう涼しかった!」
CBC
CBC
暑いのは人間だけではないようで…。(記者)「名古屋市千種区の東山動植物園です。こちらではインドサイが水浴びをしています」東山動植物園では、動物たちも連日の暑さに参ったのか木陰で休む姿も…。
CBC
(東山動植物園 佐橋祐磨さん)「水をまいたり、日よけを作ったり、暑さ対策をしているので、(動物たちは)涼しそうに過ごしています」
CBC
CBC
暑い夏を乗り切るために…動物たちもあの手この手で暑さ対策に力を入れています。