自宅で過ごす時間をより充実させるため、ベランダの環境を整えようと頑張っている人も多いのではないでしょうか。
快適なベランダを作るためには、正しい清掃方法について知ることが大切です。ライオンの公式Instagramアカウントである「ライオン Lidea-リディア」(lidea_lion)の投稿から、ベランダ掃除でやるべきことや、避けたほうがいい行動を紹介します。
ライオン公式アカウントが紹介しているベランダ掃除のポイントは、全部で4つです。1つずつ、その内容を詳しく確認していきましょう。
まずは排水路に溜まるゴミについて。そのまま水で押し流そうとしてしまいがちですが、これはNG。落ち葉や砂、埃といった汚れは、ほうきとちりとりで集めた後で、ゴミ箱に捨てるようにしてください。排水口に押し流すと、詰まりや水漏れの原因になってしまいます。
2つ目は、ベランダの床掃除についてです。洗剤を使うと、階下のベランダにまで泡があふれてしまう可能性も。少量の水とブラシを使って、こすり洗いするのが正解です。軽い汚れであれば、雑巾で水拭きするだけでも落とせるでしょう。汚れがひどくならないうちに対処するのがおすすめです。
3つ目は段ボールやゴミの取り扱いについて。「ベランダに溜めておき、まとめて処分する」という人もいるかと思いますが、できるだけこまめに処分してください。特に段ボールは、害虫の発生源になってしまう恐れがあります。
最後は植木鉢の受け皿に溜まる水についてです。水が溜まった状態のまま放置すると、蚊が繁殖しやすくなります。また、植木鉢の裏側は定期的に確認するのがおすすめ。ゴキブリなどが潜んでいる可能性があるので、早期発見・早期対処を心掛けてください。
マンションの場合、入居時にガイドラインを配布されるでしょう。ベランダに関するルールは、マンションによって異なるもの。掃除をしたり、ベランダでの活動を楽しんだりする前には、必ず内容を確認しておきましょう。
ベランダの清掃が原因で、住人同士でトラブルに発展するケースは決して少なくありません。何をしてもいいのか、そして何をしては駄目なのかを確認したうえで、快適に過ごせるベランダ作りを進めてみてはいかがでしょうか。
自宅に居ながらにして、外の空気を楽しめるのがベランダの魅力です。快適に過ごせる空間を作るためにも、ぜひ正しいお手入れの方法を知っておきましょう。ライオン公式アカウントの情報も参考にしつつ、理想のベランダに近付けてみてください。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ライオン Lidea – リティア(@lidea_lion)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]