なぜ殺害?小倉容疑者と被害者の接点は…事件後も趣味のゴルフ「お金に困っていた」【新潟】

6月1日、新潟県上越市で自営業の男性が殺害された事件。逮捕された男の身柄が7月13日、新潟地方検察庁に送られました。複数の関係者への取材で男と被害者の接点が見えてきました。

【記者リポート】
「午前9時25分、小倉容疑者を乗せた車が新潟地方検察庁に入ってきました」

殺人の疑いで新潟地検に身柄が送られたのは、長野県上田市に住む無職・小倉一夫容疑者(70)です。

小倉容疑者は6月1日、上越市に住む自営業・中村礼治さん(62)をハンマーのようなもので殺意を持って複数回殴り、殺害した疑いが持たれています。

【記者リポート】
「事件から1カ月近くが経ちますが、いまだ現場となった中村さんの自宅前には規制線が張られています。逮捕された男はここから100km以上離れた長野県に住んでいました」

中村さんと知人関係だったという小倉容疑者。自宅からは100km以上離れた上越市を事件以前から度々訪れていました。

【小倉容疑者を知る人】
「4~5年前までは上越市に行ったり、群馬県に行ったり、長野市に行ったり。市場に行くとか、そういう棚卸しみたいな仕事。注文をとって市場で買い付けをやっていたようで」

【市場関係者】
「(小倉容疑者が)ここで行商していて、DVDを売っていた。月1回くらいは来ていたと認識している」

そんな小倉容疑者と中村さんはどのような付き合いだったのか。2人を知る関係者は…

【2人を知る人】
「中村さんのところから車を買ったりしていたような覚えもある。最近見なかったから、中村さんに聞いたら『新型コロナだから来るな』と言ったんだそう」

捜査関係者によりますと、元暴力団構成員だったという小倉容疑者。一体どのような人物なのか。小倉容疑者を知る人は…

【小倉容疑者を知る人】
「お金に関してはルーズなところがあったと思う。お金に困っていたということもちょっと聞いた」

また、逮捕される直前まで趣味のゴルフをしていたと言います。

【小倉容疑者を知る人】
「(小倉容疑者は)月に1・2回練習には来ていた。7月に入っても、つい先日来ていた。1週間ぐらい前」

事件直前には口論する声も聞かれていた2人…。捜査本部は小倉容疑者の認否を明らかにしていませんが、黙秘せず会話には応じているということです。

小倉容疑者を逮捕した7月11日、自宅を家宅捜索し、車などを押収した捜査本部は中村さんの殺害に至った経緯や動機などを詳しく調べています。