旬のナス 皮だけで作る○○に「めっちゃいい」 醤油麹とみりんと合わせるだけ?

「固いから好きじゃない」「食べにくい」という理由で、ナスの皮を捨ててしまっている人もいるのではないでしょうか。しかし、ナスの皮も調理次第で主役級の料理に大変身します。
ナスの皮をおいしくいただくレシピを紹介しているのは、Instagramで野菜のレシピを投稿している調理師のイソカカ(isokaka.kyoto)さんです。
イソカカさんが投稿しているレシピは、卵、乳製品、お肉、お魚を一切使わずに、野菜をたっぷりと使っています。その中から、ナスの皮を使って作るきんぴらのレシピを紹介します。
【ナスの皮のきんぴらの材料(2人前)】
・ナスの皮 25g(2~3本分)
・醤油麹 小さじ1
・みりん 小さじ2
材料で使う「醤油麹」とは、醤油とを合わせて発酵させた調味料です。醤油よりも風味がまろやかなのが特長で、旨みが強いためさまざまな食材との相性が抜群です。
作り方の手順は次の通りです。
1.ピーラーでナスの皮を縦方向に剥きます。
2.醤油麹とみりんを混ぜ合わせておきます。
3.フライパンに油をひかずに、ナスの皮を広げて中火で加熱します。
4.皮から水分が出てきたら火を止めて、混ぜ合わせた醤油麹とみりんを加えます。
5.再び火をつけて、みりんのアルコールを飛ばします。アルコールの香りは20秒くらい加熱するとなくなってくるので、それを目安として火を止めてください。
このレシピではナスの身の部分は使わないので、早めに別の料理で楽しんでください。
投稿動画を見た人は、「素晴らしいレシピ」「油を使わないのでありがたい」という感想が寄せられています。イソカカさんの投稿レシピはどれもヘルシーですが、こちらは特に体に優しいレシピになっています。「皮おいしく食べられました」とすぐに実践してみた人もいるようですね。
今までナスの皮は捨てていたという人は、ぜひこちらのレシピを作ってみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
イソカカプロが教える野菜のレシピ(@isokaka.kyoto)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]