メイク落ちしやすい時期の対策を調査! 3位は「フィックスミストを使う」、年代別1位は?

Sheerが運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」は、7月8日に20歳以上の美容に興味のある168人に「メイク落ちしやすい時期、どんな対策してますか? 」についてのアンケート調査をインターネットにて実施した。

「メイク落ちしやすい時期、どんな対策してますか? 」とアンケート調査した結果、1位は「汗に強いメイク用品に変える(64人)」、2位は「化粧直しをこまめにする(44人)」、3位は「フィックスミストを使う(38人)」となった。

また、年代別の1位については、20代が「フィックスミストを使う」、30代が「汗に強いメイク用品に変える」、40代が「汗に強いメイク用品に変える」、50代以上が「汗に強いメイク用品に変える」だった。

1位の「汗に強いメイク用品に変える」を選ぶ理由には、「基本的にこまめに直すのは面倒くさいし、汗に強ければちょっとやそっとで落ちないから(30代)」、「汗をかくことが多く、少しでも落ちにくくするため。化粧直しをする時間と場所がない仕事のため。(30代)」、「汗や水に強いウォータープルーフタイプのものなら、あまり滲んだりせずに済むから。(30代)」、「パウダーを使って、汗でメイクが浮かないように気をつけている。すぐにメイクが落ちてしまいそうな化粧品は初めから使わないようにしている。(20代)」がという声が多かった。

2位の「化粧直しをこまめにする」の理由としては、「正直フィックスミスととかいろいろ試したけど、化粧直しをこまめにしないとむりだった(30代)」、「朝メイクをしても汗で落ちるため、一日数回あぶら取り紙で余分な脂を取ってから化粧を直すと効率が良いからです。(30代)」が挙がった。

3位の「フィックスミストを使う」には、「メイク崩れ防止のミストは手軽ですし、夏場といえどエアコンの風で乾燥しやすいので、保湿としても使えて一石二鳥なので使っています。(30代)」、「ミストを使うとメイクがフィットするため、メイクが落ちにくくなり便利だと思うため。また、ミスト自体顔に吹きかけるだけなので楽にメイク落ちを防ぐことができるため(20代)」という理由が挙がった。

4位には、その他のアイデアとして、「そもそも薄いメイクにして、崩れることがないようにしている。そのために、自肌が綺麗になるようにしている。(20代)」、「汗でメイクがよれてくるので、そもそも汗をかかないようにブロックする顔用の制汗クリームを使っている。(20代)」、「暑い日、外に出る日はなるべく化粧をしない。日焼け止めだけを塗って済ませる。(20代)」、「ファンデーションは必要最低限の量を使って化粧する。その代わり日焼け止めでトーンアップするものを使う。(20代)」などが挙げられた。