東北や関東甲信 午後は局地的に非常に激しい雨や雷雨の恐れ 東北では土砂災害に警戒

東北や関東甲信 午後は局地的に非常に激しい雨や雷雨の恐れ 東…の画像はこちら >>
きょう20日は、東北や関東甲信を中心に大気不安定。午後は局地的に雨雲が発達し、非常に激しい雨や雷雨になる恐れも。晴れていても、突然空が暗くなってきたら、天気の急な変化にご注意ください。きのう19日も局地的に大雨が降った東北では土砂災害のリスクが高まる所も。
中国、近畿、東海で梅雨明け 関東甲信や東北は大気不安定

きょう20日は、梅雨前線は日本の南に南下しています。東海から西では晴れている所が多く、中国、近畿、東海では一斉に梅雨明けの発表がありました。(いずれも平年より1日遅い)北日本から東日本の上空約6000メートルには、マイナス6度以下の寒気が流れ込んで、関東甲信や東北を中心に大気の状態が非常に不安定です。午後6時の発雷確率を見ても、関東北部や東北南部を中心に50%以上の所が多くなっています。
東北や関東甲信 午後は局地的に非常に激しい雨

きょう20日午後は、関東甲信や東北で局地的に雨雲が発達し、非常に激しい雨や雷雨になる恐れがあります。関東は北部や山沿いが中心ですが、都心でも晴れていても、急に空が暗くなってきたら、天気の急な変化にご注意ください。また、先週末から断続的に大雨が降っている東北では、きのう19日も秋田県仙北市田沢湖高原で、24時間に100ミリを超える大雨が降るなど、局地的に雨量が増え続けています。秋田県では大雨警報が発表されている所もあります。このあと少しでも雨がまとまって降ると、土砂災害のリスクがさらに高まる所もあるでしょう。
予想降水量

あす21日午前6時までの24時間に予想される雨量(多い所)関東甲信地方 100ミリ東北地方 60ミリ の見込みです。東北地方では、20日は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。これまでの大雨により、地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも、土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。また、北日本から東日本では、落雷や突風に注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
非常に激しい雨って どんな雨?

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上~80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。ただ、実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。非常に激しい雨が降ると予想される所では(非常に激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に、十分ご注意ください。