人気デザインメディアによる初の著書『デザインのミカタ』発売

KADOKAWAは、デザインメディア・デザイン研究所運営者による初著書『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』(1,980円)を、8月2日に発売する。

本書は、SNSの総フォロワー数47万人以上を誇るデザインメディア・デザイン研究所の運営者による初著書。電車内広告・道路の標識・企業ポスターなどの、日常に溢れるたくさんのデザインをただ眺めるのではなく、プロのデザイナーがそれらをどう見ているのかを解説している。

他にも、チラシ、ポスター、企画書、ウェブなどさまざまな作例をもとに、プロがどのように見ているのかを解説。文字・図形・色・背景・レイアウトの知識を網羅的に習得できる。

デザイナーはもちろん、デザインセンスに自信がない人、いい感じの企画書を作りたい人、デザイナーと仕事をしている人、デザインを勉強中の人、そのほか日常のデザインに気づきを得たい人や新しいアイデアを吸収したい人など幅広く対応している。

本文のデザインもすべて著者自身で制作しており、フルカラーで272ページの大ボリュームとなっている。

クイズ形式で一つひとつ答えを考えながら読み進められ、わからない時は散りばめられているヒントを参考にすることもできる。