ゆで卵のみじん切りが面倒… 目からウロコの解決策に「なにコレ!」「クセになる」

聞けばすぐ試したくなるのが食べ物の裏技。思わず「こんな方法があったのか!」と膝を打ってしまう、ニンニクとゆで卵にまつわる裏技を紹介します。
意外と知らない食べ物の裏技を紹介しているのは、アイリスオーヤマの公式TikTokアカウント(irisohyama_official)です。この投稿では、「ニンニクの皮むき」と「ゆで卵のみじん切り」を簡単に行う裏技を教えてくれています。
まずは、ニンニクの皮を簡単にむく裏技です。
ニンニクはイタリアンや中華、洋食などさまざまなジャンルの料理に使います。しかし、薄皮がなかなかむけなくて、下処理に毎回うんざりしてしまっている人も多いのではないでしょうか。そんなニンニクの皮を簡単にむく裏技を紹介します。
1、ニンニク1片の根本を5㎜程度切り落とします。
2、ニンニクを耐熱皿に乗せて、500wの電子レンジで10秒加熱します。
3、電子レンジから取り出したら、ニンニクを指で軽く押すだけでツルンと皮から飛び出します。
これは、電子レンジで加熱することで、ニンニクから出る蒸気が実に張り付いている薄皮を浮き上がらせるからです。小粒のニンニクでもツルンと気持ちよくむけますよ!
サンドイッチやサラダ、タルタルソースなどゆで卵をみじん切りにして使うことは多いですよね。
しかし、包丁で切るとまな板や包丁に黄身がベタベタに付いて手も汚れますし、ゆで卵スライサーを使うと道具を用意したり洗ったりするのが面倒です。
このように少し手間のかかるゆで卵のみじん切りも、「あるもの」を使えば簡単にできるのです。
あるものとは「ネット」です! ネットは、オクラやミカン、タマネギなど野菜や果物が入っていたものや水切りネットなどでOK。使用するネットは必ず一度洗ってしっかりと乾かした清潔なものを使ってください。
ネットを使った裏技とは、ネットにゆで卵を入れてギューッと押し出すだけです。
すると、簡単にきれいで細かいみじん切りができます。包丁やまな板も洗う必要がなく、手もほとんど汚れませんよ。
ニンニクの皮むきとゆで卵のみじん切りが簡単にできる裏技を紹介しました。どちらも普段の調理でよく行う工程なので、知っておくと家事の時短になりそうですね。
※動画が自動で再生されます。
[文・構成/grape編集部]