届いた荷物のダンボールをすぐに開けたいのに、カッターもハサミもないことがありませんか。手で開けたくてもフタに貼り付いたテープが剥がれません。ところが、道具いらずで簡単に開けられる方法があったのです。
テープでしっかり封をしたダンボールを開けるため、カッターやハサミを使うことは少なくありません。でも、場合によっては道具が手近にないこともありますよね。すぐに開けたい時には困ってしまいます。
そこで育児に役立つ情報を多数発信しているボム(bom_kosodate_lifehack)さんが発見した裏技の出番です。カッターもハサミも、そしてどんな道具も必要ありません。一瞬でダンボールが開けられます。
ダンボールを開ける時、もっとも厄介なのがフタと箱の境目を覆うビニールテープです。このテープさえ何とかしてしまえば開くのに、とイライラしてしまいがちかもしれません。
では、その部分に注目です。フタと箱の境目を覆うテープの横に親指を当てましょう。
グイッと押し込むと、境目に隙間ができました! これでテープが剥がしやすくなります。
そのままフタを覆うテープをビーッと引っ張るだけで、簡単にダンボールが開きました。
箱部分がスリムなダンボールでも同じ方法で簡単に開けられます。テープの横をグイッと押してできる隙間がこんなに役立つとは驚きです。
と、思いきや、箱の側面に開け口用の切り取り線があったことに気付いたボムさんでした。たまにはこんなお茶目も楽しいものですね。
この投稿には多くの「いいね!」やコメントが集まりました。ダンボールの開け方に悩んでいた人は少なくなかったようです。
「毎日たくさんダンボール開けるから早速使います!」
「盲点でした!」
「これは簡単! 試してみます」
「めっちゃテープをカリカリしてました! 次からはこの方法で!」
カッターやハサミがないと、テープを爪でカリカリひっかいて開けたくなるかもしれません。爪の傷みが気になる時にもこの裏技が大活躍しそうです。
テープで閉じられたダンボールは日常生活で案外よく出会うものかもしれません。そんな時にはぜひ、ボムさんの裏技を試してみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
ボム | 今すぐ役立つ子育てライフハック(@bom_kosodate_lifehack)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]