【サンマルクカフェ史上初】抹茶好きがトリコになるデザート、京都河原町三条店に限定登場-京都歩きのお供に

「サンマルクカフェ」は、特選宇治抹茶ソフトクリームを使用したデザート全6種を、8月10日より京都河原町三条店限定で販売する。

今回の商品は、京都河原町三条店のために特別に開発され、全てのデザート共通で特選宇治抹茶ソフトクリームを使用。京をテーマに、「八つ橋」「京わらび餅」「宇治抹茶」などを使用し、京都ならではの上品な甘さにこだわった、抹茶好きもトリコになること間違いなしの商品ラインナップとなっている。

京都観光のお供にぴったりのソフトクリームや、食後のカフェタイムにおすすめのパフェやデニブラン、ちょっと優雅なひとときに楽しみたいデニッシュフレンチトーストなど、シーンに合わせて選べる全6種のデザート。店頭に暖簾を設置し和の装いとなった京都河原町三条店で、夏のひとときを涼やかに楽しめる。

「宇治抹茶香るデニッシュフレンチトースト ~お抹茶ソフト添え~」(640円)は、デニッシュフレンチトーストの上品な甘さと、宇治抹茶のほろ苦さを同時に楽しめる一品。熱々のデニッシュフレンチトーストに、とろーり宇治抹茶ソフトクリームを絡めて食べると、フレンチトーストとソフトクリームの両方から感じる香り高い抹茶が口いっぱいに広がる。

「デニブラン 特選宇治抹茶と小豆」(590円)は、デニブランに宇治抹茶ソフトクリームと小豆をトッピングし、黒蜜をかけ、仕上げに香り高い宇治抹茶パウダーを振りかけた一品。毎日店舗で焼き上げた、サクサクふわふわ食感のデニッシュ生地にソフトクリームを絞った、ひんやり×熱々を楽しめる。

「白玉とおいりのはんなりお抹茶和パフェ」(590円)は、丹念に練り上げた上新粉で作られた白玉と、優しく上品な味わいのおいりと小豆をトッピングした和のパフェ。白玉のもちもち食感と、おいりの食べた瞬間から口の中で消えてなくなる不思議な食感を存分に楽しめる。おいりは古くから婚礼のお祝い菓子として親しまれ、幸せの象徴とされている米菓。

「京きな粉わらび餅と小豆のお抹茶和パフェ」(590円)は、きな粉の風味豊かな柔らかくもちっとした食感のわらびもちと、優しい甘さの小豆をトッピングした和のパフェ。まず、わらびもちだけで食べ、次に深煎りきな粉の香りを楽しみ、その後は抹茶ソフトクリームと合わせて食べることで、きな粉と抹茶の2つの香りを同時に楽しめる。

「都の星空のお抹茶ソフトクリーム」(490円)は、竹炭配合のブラックのコーンと、グリーンの宇治抹茶ソフトクリームのコントラストが美しいソフトクリーム。京都の夜空に広がる星をイメージし星形の金平糖をソフトクリーム全体に散りばめ、古都の風情を思わせる伝統の京銘菓八つ橋を添えた。カリっと食感の小粒の金平糖と、パリパリ八つ橋の2つの食感がアクセントとなり、最後まで飽きることなく食べることができる。カップでも用意されており、食べ歩きにも最適。

「しあわせおいりの濃いお抹茶ソフトクリーム」(490円)は、竹炭配合のブラックのコーンと、グリーンの宇治抹茶ソフトクリームのコントラストが美しいソフトクリーム。食べた瞬間から口の中で消えてなくなる不思議な食感のおいりをトッピングし、香り高い宇治抹茶パウダーを振りかけた。宇治抹茶ソフトクリーム、宇治抹茶パウダーの香り高い抹茶の味わいが口いっぱいに広がる満足感のある一品。こちらもカップも用意。