〈甲子園〉「ありがとうと伝えたい」最終回に追い上げを見せるも1点届かず…東京学館新潟初戦で涙

熱戦が続く夏の甲子園!初戦を迎えた東京学館新潟は、9日の第3試合で市立和歌山と対戦しました。初の大舞台に臨んだ東京学館新潟は、終盤に追い上げを見せましたが、惜しくも「5-4」で敗れました。

【記者リポート】
「東京学館新潟ナインが甲子園に入ってきました。緊張した足取りですが、時折笑顔も見せています」

初の甲子園に臨んだ東京学館新潟ナイン。待ちに待った初戦で、市立和歌山と対戦しました。

試合は初回、学館先発・須貝の立ち上がりが安定しません。デッドボールとフォアボールで1アウト1・3塁のピンチを招くと4番麹家にライト前へのタイムリーヒットを許し、1点を先制されます。

そのウラ、すぐに反撃に出た学館。県大会からの好調を維持する2番渋川がライト前ヒットで出塁すると…4番遠藤が左中間へのタイムリー2ベースヒットを放ち、同点に追いつきます。

しかし、投手陣が市立和歌山打線を止められません。

3回表、1アウト2・3塁の場面で6番大路にセンター前ヒットを打たれ、2点を奪われます。さらに須貝から代わった杉山も8番・9番にタイムリーヒットを浴び、この回4失点…

初回以降、チャンスを作れなかった学館ですが、6回ウラ、1・2番コンビがチャンスを作ります。

1アウトから1番佐藤がセンター前ヒットで出塁すると、2番渋川がライト前ヒットで続き、1・3塁のチャンス。ここで3番八幡がライトへの犠牲フライを放ち1点を返します。

なおも2アウト2塁のチャンスで、再び4番遠藤!センター前へのタイムリーヒットで2点差に詰め寄ります!

2点差で迎えた最終回…学館はこの回先頭で途中出場の鈴木がヒットで出塁すると、6番近藤も続きます。

その後、2アウトとなりますが…代打芳賀の当たりをサードが送球エラー。土壇場で1点差となります。

一打逆転サヨナラの場面でしたが、最後は佐藤がキャッチャーフライに打ち取られ、学館・初の甲子園は初戦敗退で終わりました。

【東京学館新潟 八幡康生 主将】
「新潟県代表として、まずは1勝することをこの1週間練習しながらやってきたので、1勝できなかったことは悔しい気持ち。(チームメイトには)ここまでやってきてくれてありがとうと伝えたい」