バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は8月7日、「Z世代が選ぶ!!『食べ歩きできる韓国グルメTOP10』」を発表した。同調査は4月28日~5月8日、10~24歳の男女1,622人を対象に、アプリ上で実施した。
最も多い回答は、パリッとした飴の食感と、果汁がジュワっと広がる「タンフル(フルーツ飴)」だった。「飴がパリパリしてるしフルーツの果汁とかが出てきて美味しい」「バリッと飴を噛んだ後に来る、柔らかい果実の食感が好き」「マスカット飴を初めて食べた瞬間感動した」「見た目もいいのに味もめちゃくちゃいい」といったコメントが寄せられた。
2位は、10円で買えるパンではなく、10円の形を模した菓子パンの中にチーズが入っている「10円パン」だった。「チーズが中に入って伸びてめっちゃ美味い」「インパクトもあり、とっても美味しい」「あまじょっぱくて美味しい」という声のほか、「TikTokでよく見て、食べてみたい」などSNSの影響も強いことがわかった。
3位は、マカロンの進化系とも言われるスイーツ「トゥンカロン」だった。「超可愛い・超美味しい・映えまくる・うまい!!(見てるだけではっぴーになる!!)」「甘党だし、マカロンが好きだし、見た目が超絶可愛い!」「1個でめちゃくちゃ満足出来て美味しすぎる」など、目で見て楽しめることを理由として挙げる声も目立った。
4位は「ワッフル」だった。生クリームやチョコソース、フルーツなどをたっぷりサンドした巨大ワッフルがコリアンタウンとして有名な新大久保でも流行している。「生地の外側はふわっとしていて中側はもっちり、生クリームとの組み合わせが美味しくてたまりません!「ワッフル映えるし美味しい」「色んな味があって美味しい」などの声が寄せられた。
5位は、細長い棒状のお餅を甘辛いコチュジャンで煮込んだ「トッポギ」となった。「辛い系の食べ物が好きで、トッポギはただ辛いだけじゃなく、しっかりうま味も入っている」「もちもちしているのに食感が普通のお餅と違って美味しい!」「モチモチしてて食べた後の満足感がある!」など、餅の感触のほか、辛さと甘さが絶妙なバランスが好まれていることがわかった。
6位は、揚げた甘くてサクサクの生地の中に、モッツァレラチーズやチェダーチーズ、ソーセージなどが入っている「ハットグ」だった。「生地とチーズが相性抜群で好き」「前ハットグを買った時に焼きたてを食べたらとってもチーズがすんごいのびてとっても美味しかった」「もちもちしてておいしい」といった声が集まった。
7位は、外はカリッもちっとした生地に、トロッと溶けた中のチーズが入った「チーズボール」だった。「チーズが元々好きで特にチーズボールはパクパクっと食べられて美味しい」「表面サクサクでチーズが伸びるのが最高」「中のトロトロチーズ最高」などのコメントが寄せられた。
8位は、鶏の唐揚げに甘辛ソースを絡めた「ヤンニョムチキン」だった。「唐揚げに甘辛ソースがかかっててヤミツキになる美味しさで気に入ってる」「お肉が大好きっていうのもあるし、本当に美味しい」「お肉も好きだし辛いものもすき」「旨辛がたまんない止まらなくなる味!」という声が多い。
9位は、韓国の代表的な屋台料理のひとつ「チヂミ」だった。「ふわふわ感かがたまらん」「もっちりしていておいしい」「野菜も美味しく食べれる」「辛いのが嫌いな私でも食べれる」といった声のほか、「お好み焼きみたいで美味しい」というコメントもあり、どこか馴染みのある料理として捉えているZ世代もいることもわかった。
10位は、若者を中心に一大ブームを巻き起こした「チーズタッカルビ」だった。「韓国が好きで色んなやつを食べたことあって、これが一番美味しかった」「辛いものが好き!」「チーズ大好き!」「チーズ最強」「とにかく、おいしい」などのコメントが目立つ。「家族で食べられたりして良い」など、友人や家族とともに食べられる料理として選ぶ人も多かった。