お盆休みに帰省客や観光客を直撃したのがガソリン価格の高騰です。新潟市のガソリンスタンドでは県内・県外から訪れた利用客の多くがこの値上がりに頭を悩ませていました。
170円台から180円台までレギュラーガソリンの価格高騰が続く中、高速道路にあるガソリンスタンドは何と200円超え…
ガソリン価格高騰の波は県内にも押し寄せています。
【女性】
「どんどんあがって困りますね」
【男性】
「150円とかだったのが急に7円あがったり、急に5円上がったりとかちょっとこたえます」
新潟市西蒲区のガソリンスタンドでは利用客から嘆きの声が聞かれました。
【イエスト 平倉浩幸常務】
「仕入れでいいますと7月の中旬から現在までは10円くらい上がってます」
16日に発表された県内のレギュラーガソリンの価格は179.2円と、4週連続の値上がりに…
こちらの店舗は15日は171円で販売していましたが、2か月前に比べると22円の値上がりです。
お盆休みを満喫した帰省客からは…
【帰省客】
「もう実家がすぐそばなんですけど、だいたいいつも家に帰るときにここに寄っている。(前より)明らかに高くなっているなというのは感じます」
【帰省客】
「車の後ろもエアコンがつくが、つけずに前だけに乗ってもらったり、人数2人の時とかは前だけにしたりとかちょっと節約して抑えています」
一方、長野県から訪れていた男性は…
【長野からの男性】
「特に長野県は新潟県より10円以上高かったりします。レギュラーで200円っていうところもあります」
お盆休みを直撃したガソリン価格の高騰。それでも…
【記者】
「こちらのガソリンスタンドはお盆期間ということもあり絶え間なく客が来ています。ガソリンスタンドにタンクローリーが給油に来ていますがきょう2回目です」
お盆期間中は1日で1000台以上の車が訪れ、14日には一時、レギュラーガソリンが売り切れに。
値上がりしても車は生活には欠かせません。
【イエスト 平倉浩幸常務】
「なかなか仕入れが上がると(価格を)上げざるを得ない時があると思いますが、石油業界、ガソリンスタンド業界すべて頑張っていきますので、これからもご利用いただければ」