台風が過ぎて運転再開した新幹線 静岡の大雨で再び全線ストップしその後再開「5時間止まっていた」利用客で大混雑の名古屋駅

台風が過ぎ去り、ようやく運転を再開した新幹線でしたが、16日に再び運転見合わせとなり名古屋駅は午前中から大混雑となりました。
台風が過ぎて運転再開した新幹線 静岡の大雨で再び全線ストップ…の画像はこちら >>
16日午前11時ごろ、JR名古屋駅では新幹線の改札前が大混雑。改札口へと続く列は、名古屋駅のコンコースを貫いて、駅の反対側の出入口まで続きました。東海道・山陽新幹線は15日、台風7号の接近に伴って名古屋と岡山の間で終日運転見合わせに。一夜明けた16日午前6時過ぎから、ようやく運転を再開しました。
CBC
しかし、大雨のため午前8時半ごろから三島から静岡の間で運転を見合わせ、その後、正午頃には東京から博多の全線で新幹線の運転がストップ。突然の運転見合わせに利用客は…。(利用客)「子どもが東京の方に行く予定。いつ動くかわからなくて待っているところ」「チアダンスのチームを見るのが楽しみで、すごく楽しみにしていたから早く行きたい」「孫が帰省したから名古屋駅から東京駅まで送る予定だったが、こんな状態だから立ち往生。少し不安な状態が続いている。」「実家の大阪に帰省しようと思って待っている。本当は(帰省は)14日にするつもりが台風が来て延ばし延ばしできょうに。あすに変えようかと思って悩んでいるところ」

午後0時半ごろになって、新大阪から博多の間は運転を再開しましたが、東京から新大阪は運転見合わせが続き…。午後2時10分ごろに東京から博多の全線で、ようやく運転が再開されました。
(新幹線に乗っていた客)「ずっと停車していたので、車内で座って待っていた。5時間くらいは止まっていた。(車内は)みんなぐったりと疲れていた感じで静かだった」
ただ、ダイヤは大幅に乱れていて混雑はこのあとも続きそうです。