16日に大雨の影響でダイヤが大幅に乱れた東海道新幹線等の混乱は、一夜明けた17日も続きました。名古屋駅では17日も混雑し、中には「800分遅れた」という人もいて、嘆きの声も聞かれました。 17日朝5時40分ごろの新大阪駅で聞こえてきたのは、始発の目途が立っていないというアナウンスでした。 アナウンスでは「16日の遅れの影響により、本日の始発列車からの発車番線時刻が決まっていない状況です」と流れていました。
午前2時過ぎでは、出発することができない新幹線の車内で仮眠をとる人たちの姿も。 新大阪駅の構内も多くの人で混みあっていました。女性:「新大阪から出られないんですよ。本当に緊迫した状態でみんなイライラしていて」 そう話すのは、熊本から帰ってきた女性です。女性:「博多に(16日午後)7時に着いたんですけど、(16日午後)5時の電車も来ていない状態で、すでにそこに遅延120分。(16日午後)7時くらいに乗って着いたのが、(17日午前)1時半から2時くらいだったかな。最初の行程だと(16日午後)9時くらいに着く予定だったんですけど。赤ちゃんとかもいて、子連れの方もたくさんいらっしゃって、その子連れの方とか小さい子とかもプラットホームの床で寝てたりするので、本当にかわいそうだなと」
混乱は夜通し続きましたが、一夜が明けてもこの混乱は続きました。(リポート)「午前11時の名古屋駅です。現在2時間以上の遅れが出ていて、改札の前は大変混雑しています」 17日午前のJR名古屋駅では、東海道新幹線が午前7時20分ごろに一部区間で運転を見合わせたため大混雑となっていました。1時間ほどで運転を再開したものの、最大2時間以上の遅れが出て、午後になっても影響は続きました。
大阪へ向かう男性:「今日は大阪に。大学のゼミの合宿で。今日はもう大丈夫かなと思っていたので心配もしてなかったんですけど、朝起きてビックリしました」東京へ向かう男性:「東京に帰ります。ちょうど帰る予定が17日だったので。15日・16日は台風で止まっていて、17日は行けるだろうと思っていて。新幹線は基本的に必ず動くものだと思っていたので、3日間も続くとさすがにつらいなと」 大混乱の原因は、16日に静岡県内を襲った大雨による運転見合わせです。16日午後に運転再開したあと、17日朝まで列車を動かし続けたため、17日の列車の発車準備に時間がかかってしまったといいます。 1人で東京から名古屋の祖母の家を訪れていた中学生は、16日の列車で東京に帰るはずでしたが…。中学生:「昨日の夕方ぐらいに帰っているはずだったんですけど、帰れなくて」中学生の祖母:「800分ぐらい遅れるっていう情報があったので。1人で帰すのは大変なので」 なんと800分遅れ。乗っていたら何時に着けたのか、16日に乗るはずだった列車を調べてみると…。中学生の祖母:「結局、途中で運休になったみたいですね。帰ってよかったです」中学生:「別に今日帰れなくても、また泊まっていけばいいし」 連日続いた大動脈の混乱。JR東海によりますと、現在も一部の列車に遅れが出ているということです。