元「EE JUMP」メンバーの後藤祐樹氏 八街市議選第一声「『八街を変えたい』という目標は実現していく自信がある」

任期満了に伴う千葉県八街(やちまた)市議選(27日投開票)が20日、告示された。元「モーニング娘。」の後藤真希(37)の弟で、アイドルグループ「EE JUMP」元メンバーの後藤祐樹氏(37)が、無所属で立候補した。
後藤氏が第一声の場所に選んだのはJR八街駅前。聴衆は10人ほどと、やや寂しい中でのスタートとなったが、「責任世代としてこれからの八街の未来を、市民が幸せになるための街づくりを生涯かけて実行していきたい」などと述べると拍手が起きた。
原稿を手にしながらの街頭演説は時折言葉に詰まることもあったが、アイドル時代には人前でパフォーマンスをしていただけあって、緊張の色はなし。人生で一番緊張したのは「22年前に『ミュージックステーション』で姉と共演した時」だそうで「トップアーティストの方の前で歌わなきゃいけないし、姉に見られているし。頭が真っ白になって歌詞もぶっ飛んじゃいました」。その時と比べると気持ちに余裕はあったという。
先月の出馬会見の際には、姉の真希からLINEで激励のメッセージをもらったことを明かしていたが、その後に電話でも「せっかく応援してくれる人がいるんだから、ブレずに頑張んな」。直接ハッパをかけられた。「事務所のこともあるので」と、真希が選挙戦でマイクを持つ可能性はなさそうだが、姉からの気持ちは十分に受け止めている。
「これまで自分の中で目標に掲げたことは100%実現してきた。今回も『八街を変えたい』という目標は実現していく自信がある」と強気な姿勢を見せた後藤氏。市議選には定数20のところに24人が立候補している。(太田 和樹)
◆千葉県八街市議選(定数20)
新見 準 67 立現
小高 良則 61 無現
櫻田 秀雄 76 無元
木村 利晴 73 無現
角 麻子 54 公現
林 政男 70 無現
山口 孝弘 42 無現
石井 孝昭 52 無現
清水 顕司 42 公新
丸山わき子 74 共現
栗林 澄恵 61 公現
若泉 聡志 52 共新
小菅 耕二 68 無現
鈴木 広美 59 無現
伊藤 恵允 69 無新
小澤 孝延 50 無現
木内 文雄 65 公現
加藤 弘 75 無現
後藤 祐樹 37 無新
武笠 哲也 34 八新
大久保幸子 60 無新
小川 喜敬 59 無現
小山 昌弘 62 無現
木村由希子 47 無現
※敬称略、届け出順。八は八街市民ネットワーク。