恋人と別れを経験した20代男性、3割が「よりを戻したい」 – 女性は?

ノマドマーケティングは2月6日、「元恋人とよりを戻したい人」に関するアンケートの結果を発表した。同調査は2022年12月23日、全国の20歳~29歳の男女1,000人を対象に、インターネットで実施した。

これまで彼女・彼氏と別れたことはあるか尋ねたところ、男性の49%、女性の67%が「ある」と答えた。元恋人とよりを戻したいか聞くと、男性の30%、女性の14%が「戻したい」と答えている。

よりを戻したいと回答した男性にそう思う心理を聞くと、「1人で過ごすのが寂しい時」「体の関係」「忘れられないから」といった答えが集まった。女性の理由は「懐かしく思った時」「自分から別れを切り出したが、一時の感情だったため後悔している」「寂しい時」「大好きだったから」といったものだった。

元恋人とよりを戻したいと回答した人にその際にする行動を聞くと、男性からは「LINEする」「待つ」「プレゼント」、女性からは「会いに行く」「インスタを見る」「自分の悪いところを直す」などの回答が寄せられた。

元恋人とよりを戻したいときにどんな言葉を送るか尋ねたところ、男性からは「ごめんなさい」「もう一度やり直したい」「元気?」「好きだよ」「会いたい」といったコメントが集まった。女性は「ずっと一緒にいたい」「会いたい」「好きです。もう一度お付き合いしてください。」「元気?」「よりを戻したい」などだった。