愛知県で初の女性首長誕生へ 長久手市長選一夜明け「大きな仕事を任せていただいた」18歳までの医療費無償化など掲げた前市議の佐藤氏

27日に投開票が行われた愛知県の長久手市長選は、前市議の佐藤有美さんが初当選を果たし、これにより愛知県初の女性自治体トップが誕生します。
愛知県で初の女性首長誕生へ 長久手市長選一夜明け「大きな仕事…の画像はこちら >>
新人で前市議の佐藤有美氏は、18歳までの医療費無償化など子育て支援策の充実を掲げ、新人3人の激戦を制しました。愛知県内で女性が自治体トップになるのは初めてです。当選から一夜明け、佐藤氏は市長に向けての抱負を語りました。(佐藤有美氏)「大きな仕事を任せていただいたのでこれからしっかり頑張ろうという気持ち」
CBC
佐藤さんは、一夜明けた28日朝、街頭に立ちました。長久手市民は。(女性)「初めての女性市長ということですごく期待している。安心して生活できる街にしていただきたい」「先輩ママというか女性だと新しい未来が見えてくるのかなという感じ」(男性)「男性ばかりの社会でもないので期待している」市長選の投票率は38.48%で、前回を上回りました。