大塚製薬「オロナミンC」の巨大ブースが登場! 「マイナビ博覧会~MY FAMILY FESTA 2023~ in竹芝~」潜入レポート

東京都立産業貿易センターで8月26日、27日、「マイナビ博覧会~MY FAMILY FESTA 2023 in竹芝~」が開催された。

この博覧会はマイナビが今年、新たに始めた展示会事業の一環で、「オンラインに囲まれる日常から離れ、リアルな空間で親子で遊び・学べる体験型展示会」をテーマに掲げた。会場には子ども用品や教育関連の企業など30社以上がブースを出展。大塚製薬の「オロナミンCドリンク」の巨大ブースも出現し、多くの参加者で賑わった。

会場の中心にブースを構えた大塚製薬。この日は9月18日に迫った敬老の日に向け、子どもたちから祖父母への感謝を伝える“メッセージカード”を制作するワークショップが開催された。

ワークショップに参加した子どもたちには、「元気ハツラツ!」のスローガンが描かれた大塚製薬のオリジナルのメッセージカードが配られた。

ワークショップには幼児や未就学児も続々と参加。子どもたちは祖父母へ向けて思い思いに感謝の気持ちを記したり、まだ文字を書くこともおぼつかない子どもたちも一所懸命にメッセージカードに色を塗るなどして大いに楽しんでいた。

一緒に参加したパパやママたちも子どもたちの制作をサポート。色ペンを使い、メッセージカードを綺麗に彩った。

メッセージカードを完成させた子どもにはオロナミンCがプレゼントされた。

メッセージカードにはオロナミンCの差し込み口が設けられていた。これはメッセージカードとともにオロナミンCを祖父母へプレゼントしてほしいという大塚製薬の計らいである。

会場にはフォトブースも設けられた。オロナミンCをかたどった大きなバルーンに子どもたちも大興奮の様子だ。

大塚製薬のブースは整理券が配布されるほどの大盛況となり、終始ひっきりなしで参加者が訪れていた。