宇宙飛行士・野口聡一さん、こども記者の質問に「ほとんどの大人は小学5年生より賢くない」

元宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙飛行士の野口聡一さんが28日、東京都庁で「こどもスマイルムーブメント」アンバサダー就任式に出席した。
同ムーブメントは「チルドレンファースト」の社会の実現に向けて子どもを大切にする気運を一層高めるために東京都が推進する取り組み。野口さんはアンバサダーとしてこの日小池百合子東京都知事から任命状が授与された。
この日は子ども記者の肥田木美悠さん(小5)も就任式に参加し「大人は子どものことをどう思っているのか。自分にとって子どもはどのような存在か」と質問。野口さんは「深い質問ですね」と感心しながらも「小学校5年生から見ると大人っておっきいように見えるけど、ほとんどの大人って小学5年生より賢くないのでそんなに変わらないです」と笑わせた。