アークラインは、IT企業勤務のプログラマーに関する実態調査結果を8月28日に発表した。同調査は、大学で文系学部に所属しており、IT系の企業に就職した20代プログラマー、システムエンジニア111名を対象に、2023年6月27日から7月4日の期間、インターネットを用いて行われた。
「あなたが、IT系の企業に就職した理由を教えてください。」と質問したところ、「将来性があるため」が43.2%、「業界へ関心があったため」が40.5%、「専門的知識が身に付くため」が32.4%という回答になった。
これに対し、「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「あなたが、IT系の企業に就職した理由があれば、自由に教えてください。」と質問したところ、「手に職をつけたかった」や「技術職がよかった」など52の回答を得ることができたという。
「あなたは、入社前にITに関してどのくらい勉強をしていましたか」と質問したところ、「入社前にITに関しての勉強はしていない」が43.2%、「プログラミングの基本的な概念や用語程度」が30.6%という回答になった。
「あなたは、現在はITに関してどのように勉強していますか」と質問したところ、「テキスト本を読む」が48.6%、「学習サイトを使う」が27.9%、「eラーニングを受講する」が19.8%という回答となった。
これについて、「特にしていない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「あなたが現在行っているITに関する勉強方法があれば、自由に教えてください。」と質問したところ、「資格勉強での過去問演習」や「実務が学習」など33の回答を得ることができたという。
「学生の間にITについてしっかり勉強しておけばよかったと後悔したことはありますか」と質問したところ、「何度もある」が32.4%、「数回程度ある」が25.2%、「一度だけある」が5.4%という回答となった。
「学生の間にITについてしっかり勉強しておけば、今の会社でもっと活躍できたと思いますか」と質問したところ、「非常にそう思う」が21.6%、「ややそう思う」が31.5%という回答となった。
「業務を行う中で、ITスクールに通っておけばよかったと思うことがありますか」と質問したところ、「何度もある」が9.9%、「数回程度ある」が11.7%、「一度だけある」が9.0%という回答となった。
「ITスクールからの紹介で就職先が決定した場合、学習費用が一部返還されるITスクールがあれば、IT系の企業を志望している文系学生におすすめしたいと思いますか」と質問したところ、「非常にそう思う」が13.5%、「ややそう思う」が35.1%という回答となった。