丸亀製麺は、丸亀シェイクうどんの新商品である「ピリ辛肉そぼろぶっかけうどん」、「凍らせレモンのおろしぶっかけうどん」、「山菜おろしぶっかけうどん」の全3種類を、9月5日から全国の丸亀製麺にて販売開始する。
丸亀シェイクうどんは、片手に収まるサイズのカップに、できたてのうどんや特性だし、具材を入れて提供される。シェイクして味わうことができ、スタイルフリーに楽しくうどんを堪能できるシリーズ。
持ち運びがしやすく、場所を選ばないうえに、全国の店舗で販売しているという手軽さから、丸亀製麺の人気シリーズとなっている。
9月5日からは、以下の3種類の発売が開始されるという。
「ピリ辛肉そぼろぶっかけうどん」は、しょうがとニンニクが効いた肉そぼろに、てりやきだれが絡んだ玉子、甘辛の特性てりやきぶっかけだしがうどんに絡んだ一杯。
ラー油の辛味が食欲をそそり、がっつりと楽しみたいときにおすすめなのだとか。
「凍らせレモンのおろしぶっかけうどん」は、特性レモンぶっかけだしに、冷えた凍らせレモン、だしがしみこんでいる大根おろしをトッピングした、清涼感あふれる一杯。
レモンの爽やかな酸味によりさっぱりとしているため、夏バテ気味で食欲のないときにもおすすめだという。
「山菜おろしぶっかけうどん」は、だしで煮込んだわらびやぜんまいなどの彩り豊かな山菜に大根おろしを合わせた、さっぱりとしながらも風味豊かな一杯。
山菜には、うどんに絡みやすくするためにとろみがついており、山菜とうどんの異なる食感を楽しめるという。
なお、「明太とろろうどん」と「明太ポテサラクリームうどん」は発売中。