住宅で大麻草栽培の疑い 芸術家グループのメンバーら3人逮捕・送検 兵庫・相生市

兵庫県相生市にある住宅で大麻草を栽培していたなどとして、警察は芸術家グループのメンバー2人ら計3人を逮捕しました。

大麻取締法違反の疑いで逮捕・送検されたのは、衣料品店従業員の松本哲生容疑者(40)と、関西を拠点に活動する芸術家グループ「hyslom(ヒスロム)」のメンバー・吉田祐容疑者(36)、星野文紀容疑者(37)の計3人です。

3人は今年2月から7月までの間、松本容疑者の知人から借りた相生市の住宅で、大麻草18株を営利目的で栽培した疑いが持たれています。

住宅からは大麻草のほか、乾燥大麻約4.7キロ(末端価格約2300万円相当)やコカイン約4.9グラムなどが押収されました。 警察によりますと、松本容疑者が大麻草の栽培を指導していたとみられ、吉田容疑者らは栽培を手伝う見返りに、1日あたり9000円を受けとっていたということです。

松本容疑者らは、警察に対し「3人で育てました」と、大麻の栽培については認める一方、営利目的かどうかは否認したり黙秘したりしていて、警察は詳しい経緯を調べています。 「hyslom」は、京都市が若手芸術家を支援するため、奨励金を支給する2018年度の「芸術文化特別奨励者」に選ばれています。