玉川徹氏、野村哲郎農相の「汚染水」発言に「当事者意識があれば、今、この局面で出てこない言葉」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は1日、野村哲郎農相が8月31日に東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に関して首相官邸で記者団の質問に答えた際「処理水」を「汚染水」と言い間違えたことを報じた。
岸田文雄首相はこの後、記者団に「遺憾なことであり、全面的に謝罪し撤回するよう指示した」と明らかにした。これを受け、野村農相は農林水産省内で取材に応じ「言い間違えたことについて謝罪して撤回する。関係者に不快な思いをさせて申し訳ない」と陳謝した。進退を問う質問に対しては「緊張感を持って水産事業者に寄り添った対策の実施に万全を尽くしたい」と述べ、辞任を否定した。
今回の発言にコメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は「農水大臣、農水省としてこの処理水の問題に対して当事者意識があれば、今、この局面で出てこない言葉だろうなと思います」とコメントした。
さらに「この大臣の個人的な資質の問題」と指摘していた。