「ねぇ…これ…」 息子が気付いた、社員証の『気になるところ』とは

インターネットの普及や、社会の意識が変わったことなどから、近年は多様なワークスタイルが見られます。
その最たる例が、自宅でのテレワークでしょう。職場でしか見られなかった、家族が働く姿は、ほかの家族に意外な印象を与えることもあります。
子育てについての漫画を描いている、にくきゅうふにお(nikukyupunio)さんが、仕事中に起こった出来事を描いた作品を、Instagramに投稿しました。
ある祝日、投稿者さんは自宅で仕事をしていました。
すると、息子のぷにすけくんがトコトコやって来て、何かに気が付いたようです…。
ぷにすけくんが気になったのは、テーブルに置かれた、投稿者さんの社員証。
手に取って、まじまじと見つめた後、ぷにすけくんはこういいました。
「ねぇ…これ…だれ?」
社員証に写っているのはもちろん、投稿者さんの姿。
ただ、その写真は5年前のもの。当時と比べて、現在の投稿者さんの髪型はやや後退気味だったのです。
「お父さんだよー!」と答える投稿者さんの目からは、滝のような涙が流れ出ていたのでした…!
作品には「つらいけど、子供は素直だな…」「お父さん、ドンマイです」など、投稿者さんを元気付けるコメントが届いています。
たとえ姿は変わっても、親子の絆は変わらずに、これからも仲よく過ごしてほしいですね…!
[文・構成/grape編集部]