バターを生地に折り込んで、何層にも重ねて焼き上げる、クロワッサン。
焼き上がりはフワッと軽く、ひと口食べるとサクッとした食感を楽しめます。
しかし、家庭でクロワッサンを手作りするとなると、発酵の温度管理や時間、焼き加減などの調整がなかなか難しいそうです。
マルチクリエイターのバンディさんと、その妻、うんちゃんさんが飼っているインコたちの日常を発信する、X(Twitter)アカウント(@okakaricho)に投稿された動画が、話題を呼んでいます。
初めてクロワッサンづくりに挑戦した、うんちゃんさん。
生地にバターを折りこむ過程で苦戦したものの、焼く前はおいしそうな見た目になりました。
さて、気になる焼き上がりは…投稿された動画の音をONにして、ご覧ください。
※動画はX(Twitter)上で再生できます。
焼く前こんなに美味しそうだったのに焼き上がったら世界一防御力が高いクロワッサンできた pic.twitter.com/V37IsbtnRj
「ゴンッ」と鈍い音を立てて落ちる、クロワッサン。
見た目に反し、まるで岩のような歯ごたえが予想される響きに、思わず笑いが込み上げますね!
想像以上に固くなってしまったのものの、食べることはできたそうです。
夫のバンディさんは実際に食べてみて、「香りの割に素朴な味」と感想を述べていました。
投稿には7万件以上もの『いいね』が付き、ツッコミの声などが多数寄せられています。
・音を聞いて吹き出した。クロワッサンの落下音ではない。
・想像の斜め上をいく音。鈍器かな。
・防御力だけでなく、攻撃力も高めなクロワッサンですね。
・爆笑!釘とか打てそう。
コメントには、硬そうな音がするクロワッサンを「ぜひ食べてみたい」という意見も続出。
これに懲りず、蒸しパンやメロンパンなど、いろいろな『世界一防御力が高いパン』を作ってみてほしいですね…!
[文・構成/grape編集部]