そういう使い方じゃない… 自動給餌器に近付いた猫が?「天才だ!」「笑った」

飼い主が自宅にいない時でも、ペットにごはんをあげられる自動給餌器。
スマホと連携できるタイプもあり、毎日決まった時間に帰宅できない人にとっては便利なアイテムですよね。
猫のカービーちゃんと暮らすグラント(grant.mooney)さんは、デジタルタイマー付きの自動給餌器を購入しました。
本来なら、あらかじめ設定した時間になると、適量のキャットフードが皿に出てくる仕組みです。
ところがグラントさんはある日、目を疑うような光景を目撃してしまいました。
その衝撃の瞬間がこちらです。
カービーちゃんが何をしているか、お分かりでしょうか。
なんと自分でロックを解除して、フードを出したのです!
これでは自動給餌器ではなく、『手動』給餌器ですね。
動画の説明には「ついに犯行の現場をとらえた。どうやって使い方を知ったのだろう」とつづられているので、カービーちゃんが自分でフードを出したのはこれが初めてではないのでしょう。
この動画にはカービーちゃんの賢さに驚きの声が上がっています。
・信じられない!この猫は天才だ!
・優雅な肉球タッチで笑った!
・すごい観察力だね。
コメントには「うちの猫も使い方を知ってしまったので、操作パネルにカバーを付けている」という声もありました。
カービーちゃんはグラントさんが自動給餌器を使う様子を見て、操作を学んだのかもしれません。
慣れた手つきで自動給餌器からフードを出したカービーちゃん。
そのうち猫が当たり前のようにテクノロジー機器を使いこなす時代が来る…かもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]