若狭勝氏、「めざまし8」で「iPhone15」の新機能にひかれるも「ホント高いよね」

フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は13日、米アップルがiPhone(アイフォーン)の新型機「15」シリーズを発表したことを特集した。
カメラ性能を改良し、充電用端子を幅広く使われている「USBタイプC」に変更。日米などで15日から注文を受け付けて22日に発売する。
「15」と「15プラス」はカメラの解像度を高め、ズーム機能を使った際に従来よりも優れた画質の写真を撮影できるようにした。「15プロ」と「15プロマックス」はカメラの望遠機能を強化した。「15」シリーズは4機種あり、6.7インチ画面の「15プラス」は13万9800円から。背面に三つのカメラ用レンズを備えた「15プロ」(6.1インチ画面)は15万9800円から、「15プロマックス」(6.7インチ画面)は18万9800円からでスタジオでは、最も安い価格が12万4800円で最高値は24万9800円であることを伝えた。
コメンテーターで弁護士の若狭勝氏は、「iPhone15」の新機能を受け「私は今、14なんですけど、もう少し待てば良かったなと思っているんです」とつぶやくと、MCで俳優の谷原章介から「すぐ行ってもいいじゃないですか」と言われたが「お金が」と苦笑いした。
さらに谷原に「買い替えますか?」と聞かれると「ホント高いよね。この間テレビが壊れたんで60インチぐらいのかったんですが、10万円ぐらいでした。こんなデカイのが10万でこれが24万いくらでしょ」とコメントしていた。