駅の階段で、男性に靴を踏まれた!『謝罪の気持ち』からの行動に「紳士で笑った」

通勤や通学により、朝夕の時間帯に駅が混雑する、通勤ラッシュ。
狭い空間に人が密集するため、ヒジやバッグが他人にぶつかるなど、トラブルが発生しやすくなります。
たろす(taros_desu)さんは以前、駅から外へと続く階段を上っている途中で、後ろを歩く人に靴を踏まれてしまったことがありました。
その後の出来事が衝撃的で、「いまだに階段を上っている時に頭をよぎる」といいます。
後ろの人のミスで靴が脱げた怒りから、つい怖い表情で振り返ってしまった、たろすさん。
そこにいたのは、たろすさんの脱げた靴を両手で掲げて、申し訳なさそうに謝罪する男性でした!
男性から流れるような動作で靴を履かせてもらい、怒りが一瞬で霧散した、たろすさんは「怖い顔で振り向いてごめんなさいねぇ」という気持ちになったとか。
階段で展開された、まさかの童話『シンデレラ』を思わせるシーンは人々のツボにはまり、「紳士で笑った」「シカトしない、心ある人でよかったですね!」などの反応がありました。
誠心誠意の対応は、相手に伝わるものです。何か失敗をした時は、ささいなことであっても心のこもった対応をしたいですね。
[文・構成/grape編集部]