〈使ったポイントは100万円分以上〉4年間の“毎日すき家生活”で激変した境遇。現在30歳無職も「最近はただ牛丼を食べるだけの案件が増加」親からは「今日まだ食べてないならすき家まで車で送ろうか?」

4年間、牛丼チェーン「すき家」に毎日通い続ける“牛丼インフルエンサー”、マナリス氏(30歳)。前編ではそのきっかけと、これまでの“毎日すき家生活”を振り返ってもらったが、後編ではすき家のおかげで激変した生活について語ってもらった。
――メルカリなどのキャンペーンで、フォロワーからの紹介ポイントがなくなるまで、すき家に通い続けるという謎の挑戦を続けているマナリスさん。これまですべてのポイントを使い切って、“毎日すき家生活”から脱出できるチャンスはあったのですか?マナリス(以下、同) 130日目くらいでポイントが残り少なくなっていて、この生活も終わりそうだったんですけど、そのタイミングで受けた、ねとらぼさんの記事がYahoo!ニュースのカテゴリ1位になってしまって……(苦笑)。フォロワーが「俺らの努力が実った!」と喜んで、悪ノリが助長されて10万ポイント新たに獲得してしまいました。V字回復ですよ……。――余計なことを(笑)。800日目くらいのときも残り数千ポイントまで減ったんですけど、「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)に出演することになって。オードリーの若林(正恭)さんが僕の発言を全部おもしろくしてくれて、さすがだと思いました。後日、番組スタッフさんから「今編集してるんですけどおもしろいです」と電話がかかってきて。結局、放送時間10分の予定が30分になったそうで、うれしかったです。ただ、放送後、過去最高ポイントの16万ポイントとなってしまいました……
ついに…マナリスさん(@manarisu9475)と念願の対面を果たしました!!!800日以上 #すき家 に通い続けるマナリスさんが、『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系列)に登場します1/10(月)よる11時15分~放送みなさんぜひご覧ください詳しくはhttps://t.co/rKMSDFB0Sf#激レアさん pic.twitter.com/e31BChpDfi
マナリス氏の「激レアさんを連れてきた。」出演にはすき家公式Xも反応
――すさまじい宣伝効果になってしまいましたね(笑)。周囲の反応も変わったんじゃないですか?フォロワーは増えてますが、それも監視の目が増えてるとしか思えません。絶対、僕にファンなんていないですよ(笑)。テレビ出演後は実家に帰ると、親が「今日のご飯は肉を使わないようにしようか」とか「今日まだすき家に行ってないならお店まで車で送ろうか」とおかしな気づかいをしてくるようになりました。それとテレビ出演を知った、当時勤めていた会社の社長が社内チャットで「うちのマナリスが今日テレビに出るらしいぞ」と呼びかけて、会社全体に知れ渡っちゃったこともありましたね。
――その職場は辞めてしまった?そうですね。スマートフォンやパソコンといったデジタル家電の買取販売の会社員を約10年やってたんですけど、今年8月に退職しました。――それはなぜ?家電大好きだし、ずっと続けられる職種だったんですけど、Twitter(現X)での活動が話題になるにつれてイベントや案件の仕事が入るようになりました。繁忙期に会社のために時間を割けない状況から、上司に「この生活を続けてると昇進とかできないぞ」と言われたのがきっかけですね。幸い、すき家に通えば食費には困らないですし、Xの収益化、今回のようなインタビューのお仕事、企業のアンバサダーなど、暮らせるだけの環境は整ってたので退職しました。
インタビューに応じるマナリス氏
――最近はどのような仕事が多いですか?今年2月に募集した案件として、「アイドルが踊ってる中、真ん中で牛丼を食べる」とXに投稿したらRASCAL CLANというアイドルグループの運営さんからお声がけがあって、彼女たちのMVに牛丼を食べる人として出演することになりました。その動画がバズったので、今度は「ニコニコ超会議2023」の超アイドル祭2023に出演。またしてもRASCAL CLANと共演して、ライブ中にステージの真ん中で牛丼を食べました。
俺は超アイドル祭のステージで何で牛丼食ってんねん pic.twitter.com/745vqhvAsr
超アイドル祭2023でのRASCAL CLANのライブで牛丼を食べるマナリス
「肉フェス2023TheカーニバルTOKYO」でも、シンガーソングライターのオーイシマサヨシさんと共演してライブ中にその横で牛丼を食べました。1500人を前に牛丼を食べるのは緊張しますね。最近ではパチンコメーカーのSANYOさんの依頼で、パチンコ台に座って牛丼を食べました。
――シュールすぎますね(笑)。案件で牛丼を食べるときに意識してることは?その企業さんとだからこそできるおもしろいこともあると思うんで、同じ牛丼を食べるにしても「なんでそんなところで食べてるんだ」とツッコまれるようなことをやりたいと思ってます。――牛丼を食べてるだけのマナリスさんですが、Xユーザーや企業から注目を集めていますね。不思議です。世間ではお得な話とかおすすめなものを発信したり、誰かを論破するような人が増えていくなかで、バカみたいなことに全力で取り組んでいるからでしょうか。ただ、フォロワーは増えすぎちゃいましたが、ネットでバズりたいとか、有名になりたくてSNSをやってるわけではないので、すき家関連以外でも一緒に楽しめるネタを投稿するようにしてます。
誰も覚えてない有言実行をしました。(当時フォロワー数3000人) https://t.co/6FAPIfJjac pic.twitter.com/7RewSG8NyL
「バカみたいなことを全力でやる」がマナリスのSNS上でのモットー
――フォロワーたちに言いたいことは?とりあえずマネしてほしくないですね。僕のマネなのか、毎日すき家の「キング牛丼」を食べてる人がいるんですけど、体壊されても困るし。お店へのリスペクトにならない。僕だってもらったポイントですき家でご飯食べてるだけで、全然誇れることじゃないんで。――でもそれでこれだけ有名になれた。牛丼を食べるなんて誰でもできることだけど、ここまで続けることが、みんなから見たら特殊で価値があったわけですよね。僕にはこれしかないので、今は他の仕事くださいなんて言えないですよ。牛丼を食べてほしい人がいたら連絡ください!
この日もすき家を完食
ちなみに、きっかけとなったメルカリからの案件はあったが、すき家からお仕事の話はまだきていないとのこと。ご担当者さん、もしよろしければぜひ!取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班