気になるけどなかなか聞きづらい『下着のギモン』。本連載では、そんな下着にまつわる悩みをランジェリーメーカーである「トリンプ」の担当者さんに聞いてみました。
知っているようで知らない下着の知識を、ぜひ手に入れてくださいね。
今回のお悩みは、ノンワイヤーブラやブラトップを愛用している人から。サポートが緩やかな下着ばかりはバストに良くないのか? 気になるギモンをぶつけてみました!
○■シチュエーション別の下着選びが大切
――ノンワイヤーブラやブラトップばかり身に着けるのはダメなのでしょうか?
特にダメということはありません。
ただし、使用するシーンによりバストフレームが変化したり、下垂につながることもあります。バストラインの変化の原因はバストの揺れ。サポートが緩やかであることが多いノンワイヤーブラやブラトップを、特にバストが揺れそうなシチュエーションでも使い続けるとバストを支える「クーパー靭帯(じんたい)」が伸びてしまい、バストラインの変化を導きます。
バストは日常生活ではそんなに揺れないと思われがちですが、階段の昇降など、揺らす動作はたくさんありますので、ご自身の生活シーンを思い浮かべながら下着選びをしてみてください。
いかがでしたでしょうか? ぜひ、シチュエーション別に下着も使い分けてみてください。それでは次回をお楽しみに!
トリンプ・インターナショナル・ジャパン とりんぷ・いんたーなしょなる・じゃぱん トリンプは1886年創立のランジェリーメーカーです。ランジェリーを通じて女性をサポートするをモットーに、機能、着け心地、デザイン、様々なご要望にお応えする商品を幅広くご提供しています。 この監修者の記事一覧はこちら