【速報・追記あり】習志野質屋強盗4人目逮捕 容疑で都内の25歳「ツイッターで応募した」 被害品の回収、売却役か 千葉県警

習志野市の質屋に男2人が押し入り腕時計などが奪われた事件で、千葉県警は28日、建造物侵入と強盗致傷の疑いで東京都小平市学園西町2、自称個人事業主、北上聖大容疑者(25)を逮捕した。同事件での逮捕者は4人目。県警は容疑者が闇バイトの募集に応じて、奪った腕時計などの回収と売却役を担ったとみて調べている。
逮捕容疑は仲間と共謀し、7日午後6時20分ごろ、習志野市東習志野4の「細野質店」に侵入し、店長の男性(41)ら2人を包丁のようなもので脅迫。男性従業員(50)の指に全治約2週間の切り傷を負わせ、腕時計50点以上と指輪30点以上など(販売価格計約4千万円)を奪った疑い。
県警捜査1課によると、容疑者は「被害品の回収と売却役として事件に関与した」と容疑を認め「借金があり、ツイッターで今回の仕事を見つけ応募した。報酬を20万円ぐらいもらえた」とも話している。埼玉県内の買い取り店で、同事件で盗んだ腕時計1点を売却しようとしたが、店側が盗品と気付き、買い取りを拒否。その後店が警察へ通報して浮上した。
県警はこれまでに逃走車両の手配役と運転役とされる男2人、店内に押し入り腕時計などを奪った実行役とみられる男1人を逮捕していた。県警は別の事件で逮捕されている少年も実行役を務めたとみて調べている。