実りの秋を迎えるなか、新潟を拠点に活動するアイドルグループNGT48が3日、新発田市で、地元の園児たちと一緒に稲刈り行いました。昔ながらの手刈りのほか、コンバインでの稲刈りにも挑戦です!
【NGT48メンバーたち】
「おはようございます!」
田んぼを訪れ元気にあいさつする園児を出迎えたのは、アイドルグループNGT48のメンバー4人です。
NGT48は3年前から農業に挑戦し、その魅力を発信していて、今年5月には食育教育の一環で、新発田市の園児たちと一緒に田植えを行いました。
3日には田植え後の8月にグループを卒業した中井りかさんもサプライズで参加して収穫がスタート。
まず、コンバインに乗り込んだのはNGT48のメンバーです!園児からの声援を受けながら、その腕前を披露しました。
【NGT48 小越春花 さん】
「絶妙に調節して刈り残しがないようにするんですけど、微調整しながらやるのが若干難しかったです」
その後、NGT48のメンバーは園児たちと協力して、鎌を使い稲の手刈りにも挑戦しました。
【園児】
「鎌で米を切るところが楽しかった」
Q.どんなお米になって欲しいですか
「もっちりとしたお米」
田植えから稲刈りまでの参加したメンバーや園児たちにとって、貴重な経験となったようです。
【NGT48 清司麗菜 さん】
「新潟ならではのことを、子どもたちと私たちNGTと一緒に出来たことがうれしかったですし、子どもたちもすごく笑顔で帰ってくれたので、ほっこりしてうれしかったです」
収穫したコシヒカリは「ときむすめ」として県内のスーパーなどで販売されるほか、飲食店とのコラボメニューも計画されているということです。