名前はクルーズ船の先駆け「ふじ丸」に由来するといいます。
豪華クルーズ船さらに投入!!「ミツイ・オーシャン・フジ」全貌…の画像はこちら >>クルーズ船「MITSUI OCEAN FUJI」の外観イメージ(画像:商船三井)。
商船三井と商船三井クルーズは2023年10月12日(木)、あらたに導入する巨大クルーズ船の名称とブランド名を発表しました。船名は「MITSUI OCEAN FUJI」、クルーズブランドは「MITSUI OCEAN CRUISES」となります。
この船は同社の目玉クルーズ船「にっぽん丸」を上回る巨大サイズで、全長198.15m、全幅25.6m、229の客室を備え、船客定員は458名。全客室が「スイートキャビン」を基本で、7種類のスタイルがあります。レストランはンビュッフェ形式をふくみ4つを備え、食事をバラエティ豊かに楽しめる仕様。船尾にカフェを備え、眼前に海のパノラマに包まれながら時間を過ごすことができるといいます。
同社は「日本の上質なおもてなしと欧米のラグジュアリークオリティの融合した新しい体験を生み出します」としています。
ことし3月に、米国シーボンクルーズ社から3万2000トン型クルーズ船「シーボン・オデッセイ」を購入。これを改修したのが、この「MITSUI OCEAN FUJI」です。
発表された新船名については、富士山だけでなく、1989年に就航した同社の「ふじ丸」を意識したといいます。「ふじ丸」は国産クルーズ船として最大級を誇り、日本のクルーズ船のさきがけとなった存在です。 この豪華クルーズ船「MITSUI OCEAN FUJI」は2025年4月にはじめて世界一周に繰り出す予定です。16か国・24港に立ち寄り、100日間を予定。その間仕事を休めない人にとってもクルーズを楽しめるよう、テレワークの環境も整えていくとしています。