元NHK岩田明子氏、「めざまし8」でビッグモーター12工場が「指定取り消し」見込みに見解…「ビッグモーターの整備工場すべてを早急に調査してもらいたい」

フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は13日、国土交通省が不正な自動車整備をしていた疑いが強まったとして、中古車販売大手ビッグモーターの全国34工場に行政処分を科す方針を公表することを報じた。
うち12工場は民間車検場への処分として最も重い「指定取り消し」となる見通し。国交省は7月、道路運送車両法に基づき24都道府県の34工場を一斉立ち入り検査した。いずれも6月に外部弁護士がまとめた調査報告書で、不適切な自動車整備や保険金請求をしていたと指摘されていた。
コメンテーターで元NHK解説委員の岩田明子氏は今回の問題に「そもそも国の厳しい認定基準があるはずの指定工場なわけですよね。そこに立ち入ったすべての工場で不正が見つかったのは極めて深刻だと思うんですけど」と指摘した。
続けて「今後、国交省のチェック体制も再検討の必要もあるかと思いますけれど、まずはビッグモーターの整備工場すべてを早急に調査してもらいたいですね」と提言していた。