2023年10月16日、『若大将』のニックネームで知られる、歌手で俳優の加山雄三さんが、ウェブサイトを更新。
同日、亡くなっていたことが公表された、フォークグループ『アリス』のメンバーである、歌手の谷村新司さんへのメッセージを公開しました。
ともに歌手であり、1992年には日本テレビ系のチャリティ番組『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(以下、『24時間テレビ』)放送中に、全国から寄せられたメッセージから楽曲『サライ』を共作するなど、親交のあった2人。
加山さんは「ショックと悲しみで正直混乱しています」としつつ、次のようにつづっています。
ちんぺいとは「サライ」をはじめたくさんの思い出があります。
ヤンチャーズ楽しかったよな。たくさんの場所で一緒に歌ったよな!
陶芸に誘ってくれた兄弟子でもあるし、いつもちんぺいには「加山さん勝負じゃないんだから!」って言われてたっけ。
ほんとの兄弟のように慕ってくれて一緒にいる時は本当にいつも楽しかったよ。
その兄想いの弟が先に逝ってしまった。
今、気持ちをまとめてくれと言われても、彼に伝えたいことはたくさんあって、言い切れないよ。
一言だけ彼に伝えるなら、やっぱり
「ありがとう」
この感謝の言葉しか見当たりません。
加山雄三 オフィシャルサイト ーより引用
谷村さんへのあふれる想いを語った、加山さん。
ネットでは、「2022年の『24時間テレビ』で、2人で歌っている姿を見て泣いたのを思い出す」「もう二度と、加山さんとの『サライ』を聴けないのがさびしい」などのコメントが投稿されています。
「永遠の『サライ』を谷村くんとともに…」という加山さんの結びのコメントは、2人の関係性を物語っているようですね。
[文・構成/grape編集部]