【クマ出没注意】「自宅の前を歩いていた」各地でクマの目撃情報相次ぐ【新潟】

17日夜から18日朝にかけて、新潟県南魚沼市や五泉市などで合わせてクマ3頭の目撃情報がありました。中には自宅前をクマが通り過ぎたという目撃情報もあったことから、警察や市役所などは連携して付近の住民に注意を呼びかけています。

17日午後8時45分ごろ、魚沼市大浦地内をバイクで通りかかった男性から「クマ1頭(体長不明)を目撃した」と警察に通報がありました。

クマが目撃された場所は民家に近いことから警察や魚沼市役所は付近住民等に注意を呼びかけています。

また、18日午前2時10分ごろ、南魚沼市美佐島地内に住む男性から「午前1時45分ごろに体長80cmのクマ1頭が市道付近にいるのを目撃した」と警察に通報がありました。

クマが目撃された場所は民家から90m離れた場所であることから、警察は南魚沼市役所と連携して注意を呼びかけています。

そして、18日午前5時58分ごろには五泉市笹堀地内に住む男性から「今、自宅前の道路を歩いているクマ1頭(体長不明)がいた。クマについてはその後、山のある南方向に走っていった」と通報がありました。

警察によりますと、男性は散歩に出かけようとしたところ、クマに気づいたと言うことです。

警察は五泉市役所と付近住民等に注意を呼びかけると共に周辺を警戒しています。

〈クマに遭遇しないために〉
・むやみに山には入らない、近づかない
・農作業、外出の際は鈴など音の出る物を身に付ける
・クマの活動が活発な朝、夕は避ける

〈クマに遭遇したら〉
・慌てず、騒がない
・大声で叫んだり、石など投げて興奮させたりしない
・その場から逃げる時は走らない
・クマに気づかれたら、クマから目を離さず、できるだけゆっくり後ずさりしながら、その場から遠ざかる