嚥下障害のある人や家族にも外食の楽しみを!本格フレンチのコースを提供【新潟市】

食べたり飲み込んだりすることが難しい人にも家族とともに外食を楽しんでもらおうと22日、新潟市で食事会が開かれました。

新潟市中央区のホテルで開かれた「ばりあふりーお食事会」

食べたり飲み込んだりすることが難しい摂食嚥下障害のある人にも安心して家族と外食を楽しむ機会をもってもらおうと開かれました。

提供されたのは障害の重さに合わせて柔らかさなどを調節した本格フレンチのコースです。

【参加した家族】
「初めてこういう料理をミキサー食で頂いたので喜び方がすごい」

【新潟大学歯学部 井上誠学部長】
「今回を新しいスタートの機会として継続するだけでなく拡大していきたい」

参加した家族は外食を満喫していました。